上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽々サイクリングの真価が問われる時がやって来ました。

日本海まで片道約200kmを2日で往復するサイクリング。

これぞロングライドの集大成?!としたかったのですが、自転車はあらためて奥深いと感じました。




空気抵抗の軽減状態はバッチリOK!(注)ずっとこの姿勢ではございません。

白線の上を走り走行抵抗の軽減も実践OK!

自転車重量と体重の軽減はいつもより荷物が増えて重量増でNG…汗!

タイヤの空気圧は前を少し低めにして手のしびれを軽減OK!

楽々サイクリング実践のおかげでこの長距離を走破できたと言っても過言ではありません。
しかしながら新たな発見もありましたのでまた今後のネタにさせて頂きます。

ほど良い疲れにこの絶景は最高のご褒美でした。




一応宣伝させてください~FELT F6 キャルスタ仕様とっても私に似て素直な自転車です~汗…
スポンサーサイト
タイヤの空気圧は楽々サイクリストにはとても大事です。

特にタイヤの転がり抵抗に影響を受けやすい小径車はちょっとの空気圧の差が走りの差になってきます。

出来るだけたくさん空気が入っているほうが地面との接地面積が減って転がり抵抗は少なくなりますが、いい事ばかりでなくグリップの低下や乗り心地の低下、ひどい時はタイヤ寿命の低下を招きます。

タイヤの側面をじっくり見たことはありますでしょうか?
メーカー名とネーミング以外に必ず最大空気圧(最小空気圧と併記してあるものもあり)の刻印が入っています。
つまりこの表示数値の範囲内で走りと乗り心地のバランスが良い空気圧を見つけて下さい。

仏式や米式バルブだとエアーゲージがあればきちんと数値が測れて空気圧調整がやり易くなります。
なので英式バルブの方でもタイヤサイズによりますが仏式または米式のチューブに取り替える事でエアーゲージを使用出来るようになりますのでご相談下さい。

ベストな空気圧でラク楽サイクリング!
いつも当店をご利用頂き誠に有難うございます。

来週末の
7月20日(土曜)
7月21日(日曜)

の2日間をサイクルイベントに参加のため臨時休業とさせて頂きます。

大変ご不便お掛けいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

と言う訳ではございませんが、連休の明日、明後日、そして定休の水曜日もいつも通りに開ける予定でございます。来てね!
2013.07.12 山崎麺ニ郎
昨晩は久しぶりにいつもの仲間とラーメンを食べに円町まで。

師匠が美味しいよ~と言うことで初めて行きました。



醤油?ラーメン、塩ラーメン、つけ麺のメインは3種類。つけ麺が評判らしいのですが私は塩ラーメンとチャーシューごはん(時間も遅かったので売り切れてしまいました(>_<))なので仲間からおすそ分け~してもらいました。

さっぱり塩味にやや太麺がマッチングぅ~(古~)
とにかく美味しいかったです。
スープだけですが魚介系醤油?も味見しましたがこちらもあっさりしてて女性に人気ありそうです。今度はこっちにしよう。

市内には本当に美味しいラーメン屋さんが多いです。それに負けじと自転車屋さんも多いですが…(>_<)
そこで山崎麺ニ郎の繁盛ぶりにあやかって「T中輪太郎」に改名しよーかなー(笑)
今年は梅雨が明けるのが早く感じられました。

一気に真夏モードに突撃~!暑さを吹きとばせ~!ということで

店頭在庫自転車をセール致します。

その場で本当に欲しくなったときは値引き交渉もお受けいたしますので

お越しやす~!!



今日は七夕です。
皆様の願い事が叶うとイイですね!

さて今日のテーマ、
チェーンオイルは定期的に注しておられますでしょうか?
小鳥のさえずりに似たキュるキュるとした音が後ろから聞こえて来たらかなりマズイ状況です。

今回ご紹介するイノテック105は初めて使用する時は少々手間かけて脱脂作業が必要ですが、その後のメンテナンスはとても簡単です。

下の写真は既に最初の下地処理は済ませて使用中のチェーン(約500km使用)をメンテナンスしている模様です。
刷毛を使ってオイルを塗っていくと黒い汚れが下に落ちて新しいオイルがしっとり残ります。
そして乾燥させれば汚れが付きにくいだけでなくウェットタイプのような潤滑が期待出来ます。


下の写真は右のほうが新オイル塗布後、左のほうが塗布前のチェーン


当店ではお買い上げ時に取り扱いのポイントを伝授させて頂きます。一度使うと止められないかも!


ほとんどの自転車メーカーは一年毎にモデルチェンジやマイナーチェンジをします。

年々そのタイミングが巷の百貨店のバーゲンのようにその時期が早まってる気もします。

当店今年初の新モデル!

ライトウェイ社の来年モデルにこの写真の「シャファードシティ」が追加となりました。

カラーも驚きの十色展開です。写真は渋~いパープルパールカラーになります。

しかもその塗装にこの価格帯ではまず見ないパール系の高級塗装も驚きの綺麗さです。










ただいま店頭で展示中でございます。今ならブログを見ましたと言って頂けるとサービス特典つきどすぇ~!

RITEWAY SHEPHERD CITY  52,290円  (写真のサイズは380mm、推奨身長は150~170cm)
予想に反して次回作を楽しみにしてますとの巷の噂がありましたのでご期待にお応え?して第2話。

1話で書きましたがセコイ走りもご容認頂けるようよろしくお願いします。

①空気抵抗を出来るだけ小さくする。

②路面との転がり抵抗を小さくする。

③車体重量と体重を小さくする。

①は前から受ける風の当たりを少なくするだけで速く走れて時間短縮です。
ハンドルバーに顔が近いほど効果があります。速度で2~5km/hは変わるのではないでしょうか。

②は出来るだけツルツルした路面を選んで走る。最近の道路の舗装は雨がしみ込むよう表面がザラザラしています。路肩を走る時は白線の上を走ると軽く走れている気になります。またフラフラしない走りを同時に養うこともできるのではないでしょうか。くれぐれも晴れている日で安全が確保できる道路でお願いします。

③は既にされている方もおられると思います。平地では加速性、山道では登坂速度に効果が期待出来ます。しかしながら身体の減量は筋力も落ちるようなので気をつけて下さい。

と既に実践されているとは思いますが細かい事をセコく実践で楽しましょう!

次号は新車のご紹介を予定しております。
歳も歳だけに疲労回復が本当に遅くなったと感じます。

私の長年の自転車モットーは「楽して楽しく走る!」こと。

この楽々運転は、楽に走るためにセコイ~と言われても気にしません。

そんなユルーイ感じで見てくださいね~。


冒頭に書いた疲労回復の遅さ・・・どうにもなりません。
では楽に走るためには・・・練習量を増やす

ドMになるしかないのか~・・・

そんなことはない!と思うことです!

そこで閃きました!

毎日約6km~15km程度乗っていますがダラダラ乗らず自転車と一体になりきれば

気が付けば楽に乗れるようになるかも説です。

誰も止めなかったら次回に続くと言うことで(汗)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。